西洋と欧米の違い

雑学

今回は西洋と欧米の違いについてお話ししたいと思います。

西洋

「西洋(せいよう)」とは、「西方の国」という意味の言葉です。日本や中国から見て西の方に位置する国々を言い、特にヨーロッパを指します。「西洋の歴史を学ぶ」「西洋の近代美術に触れる」「西洋文明の源流は古代ギリシャに求められる」などのように使われます。

「西洋」という言葉は、もともと中国から見た一地域(インドシナ半島からインドあたり)の呼称でしたが、のちにヨーロッパを指して使われるようになりました。日本においては、「東洋(アジア)」と対になる言葉として、アメリカを含めて「西洋」と呼ぶことが多くなっています。

欧米

「欧米(おうべい)」とは、「ヨーロッパとアメリカ」を意味する言葉です。「欧」は「欧羅巴(ヨーロッパの漢字表記)」を、「米」は「亜米利加(アメリカの漢字表記)」を表しています。「日本もまだまだ欧米に学ぶことは多い」「首相は1週間にわたる欧米歴訪に出発した」「欧米諸国は政治的な結束を強めている」などのように使われます。

「欧米」の語は、「ヨーロッパ州」「北アメリカ州」「南アメリカ州」の3大州を指すこともありますが、一般的にはヨーロッパ先進国と北米(アメリカ合衆国とカナダ)を合わせた集団を指すようになっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました