社畜とは?

ビジネス

今回は社畜についてお話したいと思います。

社畜とは

「社畜」とは、「勤めている会社に家畜のように飼いならされた結果、自らの主体的な意思や判断を示すことなく、言われるまま辛い仕事や理不尽な仕事をひたすらこなすようになった会社員」といった意味の言葉です。「会社」と「家畜」を組み合わせて作られた造語で、「しゃちく」と読まれます。
1990年にはすでに使われていましたが、その後ネット掲示板等を通じて一般に広まりました。

社畜の特徴、仕事は優先して当然

社畜は、会社の都合を第一に考える事が多いです。そのほかの用事は、どんなに大事なものであろうとあと回しにして平気です。プライベートの約束は、恋人とのものであろうが親兄弟とのものであろうが、仕事とバッティングするなら破っても仕方ないと本気で思っています。そのため、結婚しても家庭のことは、大抵ほったらかしになりがちです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました