ワークホリックとは?(2021年の最後のブログ!!)

雑学

今回はワークホリックの意味についてお話したいと思います。

ワークホリックとは?

「ワーカホリック」とは、日本語で「仕事中毒」を意味する言葉です。文字通り「仕事漬けの状態」を指しており、勤務中はもちろん、プライベートでも仕事のことから離れられない人について使われます。「ワーカーホリック」とも書かれます。ビジネス用語というより症状の名前ですが、ビジネスシーンではしばしば登場する言葉となっています。

いわゆる「仕事」は、「生活の資金を得るための手段」という認識が一般的ですが、「ワーカホリック」な人は仕事が生活のすべてであり、それ以外のことはおろそかにしがちという特徴があります。そのため、基本的にネガティブなイメージで使われる言葉ですが、「仕事熱心」というポジティブなイメージで使われる場合もあります。「ワーカホリック」という言葉は、英語の「workaholic」をカタカナに置き換えたものです。「workaholic」は、「work(仕事)」と「alcoholic(アルコール中毒)」を組み合わせて作られた造語になります

2021年の最後のブログ

今回は今年最後の記事となります。

今年はブログという新しいことに挑戦しました。

最初は難しいことが沢山ありました。

今年で訳150回ブログを書けました。

2022年でも一生懸命頑張っていきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました