栄養ドリンクとエナジードリンクの違い

雑学

今回は仕事してる時に欠かせないエナジードリンクと栄養ドリンクの違いについてお話したいと思います。

栄養ドリンクとエナジードリンクの分類上の違い

栄養ドリンクとエナジードリンクの最大の違いは、「医薬品または医薬部外品」と「清涼飲料水」どちらに分類されるか、という点です。
どちらも疲労回復、健康維持を目的とする飲料ですが、配合される成分の種類や含有量が異なります。

「医薬品または医薬部外品」は、含有する「有効成分」を記載することができる上に、「滋養強壮」や「栄養補給」と言った効能や効果も表示をすることができます。
「リポビタンD」などのリポビタンシリーズや「アリナミンV」などのアリナミンシリーズが有名です。

栄養ドリンクとエナジードリンクの成分の違い

エナジードリンクは清涼飲料水なので、食品の一種とみなされます。
一方、栄養ドリンクは食品ではなく薬事法で規定される「医薬品または医薬部外品」に当たりますので、こちらは「食品の一種」ではありません。

ビタミン類や、ローヤルゼリーなどについては、エナジードリンクでも使用することができます。
特に、多くの栄養ドリンクやエナジードリンクに配合される「ビタミンB群」が疲労回復に有効であるとされています。
しかしビタミンB群は、エネルギーをつくり出す「代謝」を助ける働きがあり、人間の体に必要不可欠な栄養素ですが、体に貯めておくことができません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました