「ダブルインカム」の意味とは?

副業

今回はダブルインカムについてお話したいと思います。

ダブルインカムとは?

「ダブルインカム」とは、「1世帯で収入源が2つあること」という意味の言葉です。「ダブルポケット」と呼ばれることもあります。
英語にすると「Double income」ですが、「double」は「2つ」を、「income」は「所得」「収入」を意味します。これに対し、1世帯で収入源が1つの場合は、「シングルインカム」と呼ばれます。

「共働き」との違い

「ダブルインカム」とよく似た意味の言葉に、「共働き」がありますが、この2つは完全に同じではありません。結論から言えば、「共働き」は「ダブルインカム」の一種にあたる言葉です。

「共働き」は、夫婦の夫と妻のそれぞれが、仕事を持って収入を得ていることを指します。これに対し「ダブルインカム」は、「1世帯に収入源が2つ」を表す言葉で、その収入源の性質については問いません。例えば、夫だけが働いており、かつ本業のほかに副業を持っているという場合も、「ダブルインカム」にあたります。もちろん、その逆のパターンも同様ですし、単身世帯の人でも2つの収入源を持っていれば、「ダブルインカム」に当てはまります。

ダブルインカムの良い点

「ダブルインカム」良い点は、やはり「収入の増大」が挙げられるでしょう。収入が増えれば、それだけ貯蓄に回せる額も増える勘定なので、将来的なイベントやアクシデントに備えることができます。特に共働きの場合は、どちらか一方が働けなくなっても収入は確保できますから、リスクの分散にもなります。もちろん、老後に備える意味でも安心でしょう。

また、予定よりもお金に余裕ができれば、その分を投資に回すという選択肢もあります。うまくいけば生活資金が増えますし、失敗しても、ダメージを最小限にとどめられます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました