今回は欧米と欧州の違いについてお話ししたいと思います。
欧米
欧米(おうべい)とは、「ヨーロッパとアメリカ」を意味する言葉です。
「欧米」の「欧」は、ヨーロッパの漢字表記「欧羅巴」の頭文字になります。一方の「米」は、アメリカの漢字表記「亜米利加」の2番目の文字です。
「欧米諸国が国際社会でリーダーシップを発揮するなどのように使われます。
「欧米」という言葉は、日本では明治以来よく使われてきました。これは、日本が近代化する上で、ヨーロッパとアメリカを手本とした部分が多いことによります。
「欧州」との違いは、「アメリカ(北アメリカ)が含まれる」点にあります。これに対し「欧州」は、後述するように、ヨーロッパのみを指しています。
欧州
欧州(おうしゅう)とは、「ヨーロッパ」を意味する言葉です。
上記のように、ヨーロッパは漢字で「欧羅巴」と書かれますが、これを簡略に表した表記になります。「州」の字は、この場合「大陸」を指しており、「豪州」や「六大州」などと使う場合も、こちらの意味になります。
「夏休みに欧州を旅行する」「欧州連合はEUと呼ばれる」などのように使われます。
「欧州(ヨーロッパ)」の定義はいくつかありますが、地理的にはユーラシア大陸の北西に位置する半島を指します。また、特に「EU加盟国」を指して「欧州」と呼ぶ場合もあります。
コメント