世界の社会問題part4

環境

今回は世界の社会問題part4です

気候変動

ここ数十年の気候変動は、自然の生態系はもちろん我々の生活の安定、繁栄に脅威をもたらす様々な影響を与えています。世界の経済、安全保障に至るまで大きな打撃につながるため、気候変動対策は世界共通の社会問題として取り組みが行われています。

ここ数年の統計によると、気候変動による死者数は増加しており、このまま進めば2030年以降の死傷者数は年間25万人を超えると言われています。このうち、高齢者による熱中症がおよそ4万人、免疫を持たないマラリア感染者が6万人、そして子どもの栄養失調による死亡がおよそ10万人という予想です。

人種差別

人種とは、人を肌の色、骨格、毛髪など体の特徴で分けた区分ですが、差別の対象は体の特徴だけに留まらず、階級、宗教、民族など様々な背景のもと、経済的、社会的に権利が侵害されています。

近年社会情勢が緊迫し、戦闘地域から多くの難民、移民が世界中をさまよう中、人種差別を動機とする犯罪や暴力が世界各地で相次ぎ深刻な社会問題となっています。世界的なレイシズムの高揚に直面している中、人種的憎悪の煽動が懸念されています。

また、南アジアでは2億6,000万人もの人がカースト制度により差別を受けていること、中東、アフリカ地域では、出稼ぎ労働者への差別、奴隷貿易による強制労働問題、南米ではアフリカ系の子孫が教育や雇用の面で差別を受けるなど、世界各地で人種差別は今も続いています。

地球温暖化

大気中の二酸化炭素など温室効果ガスが増大し、気温の上昇、また世界の気候を大きく変えてしまう地球温暖化は、世界共通で取り組むべき重大な社会問題となっています。このままいけば100年後には4度程の気温上昇が予測されており、それによって様々な影響が懸念されています。

異常気象

近年、日本においても相次ぐ台風や強烈な豪雨、また世界中を襲う記録的な猛暑に寒波、さらに洪水や干ばつ、山火事における被害は、まるで世界の終わりが近づいているのではと思ってしまうほど多発し我々の生活を脅かしています。

世界気象機関(WMO)では、多発する異常気象は地球温暖化がもたらす高温や降水パターンの変化が原因であると分析しています。このまま地球温暖化が続けば、異常気象による洪水、森林火災など自然災害が増大し、災害規模も、人類が受ける被害も拡大していくことが懸念されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました