気をつけろ詐欺コイン

ビットコイン

今日は危険な仮想通貨を紹介したいと思います。

詐欺コイン

クローバーコイン

クローバーコイン」は詐欺コインとして、日本経済新聞の一面にも掲載されました。

大まかな内容としては、クローバーコインを販売していた札幌市の「48ホールディングス」に対して、消費者庁が特定商取引法違反に基づく3カ月間の連鎖販売取引停止命令を出した、というもの。

48ホールディングスは、クローバーコインのセミナーを開催し、参加した人達に対して、「3カ月で128倍の価値になる」など必ず値上がりするので購入するようにと勧めるとか、クローバーコインの中心人物は日本にビットコインを最初に持ち込んだなどと言い包めています。

通常、詐欺ではなく本当に上場するのなら、セミナーを開催せず、ロードマップやホワイトペーパーなどで十分です。公式サイトに明確な情報が記載されていないにも関わらず、セミナーを開催する時点で詐欺と判断してください。

ノアコイン

フィリピンの社会問題を解決するために作られた仮想通貨で、セミナーの開催にハリウッド女優など超有名人が現れるほど、力を入れています。日本とフィリピンの架け橋となるべく、ノアプロジェクトを実施したのですが、この時点で疑問があります。

ひとつはフィリピンの社会問題を解決するために作られた仮想通貨であるというところです。なぜこの部分に疑問があるのかというと、貧しい子供達に支援するのでなく、日本が関わって社会問題そのものを解決すること自体が、フィリピンに対する内政干渉に当たる可能性があるからです。

もうひとつは、ノアコインの時価総額が1000兆円に行くと宣言している人もいるということ。

例えば現在のビットコインの時価総額は20兆円前後、それに対してノアコインが1000兆円行くのは非現実的だと言えます。

TLCコイン

次世代のビットコインに匹敵する仮想通貨を目指すというものですが、詐欺である可能性があります。

その理由は最低金額が非常に高く、一般の人でも購入が難しい金額であるということ。仮に購入したとしても、ある程度の金額が集まったら持ち逃げされるのではないかと、強く疑問を抱いてしまいます。

ジュエルコイン

ジュエルコインは、ザンビア共和国で採掘されたアクアマリンを利用して発行したと、公式サイトで説明していますが、注目すべき点がひとつだけあります。

それは、2017年2月16日から更新が一件もないというところです。

この時点で詐欺コインである可能性が高いだけでなく、サイトもまったく動いていません。手を出さないほうが無難と言えるでしょう。

詐欺が使う手口

業者から電話やメールなどで購入を勧められる


セミナーで「絶対に上がる」とか「金融庁推薦」などと購入を勧められる


金融庁や財務局の者と名乗る者から購入を勧められる


最低購入価格が高額に設定されている


情報が不明確かつ非現実的(1000兆円など)である


代理店などで限定販売されている


一定の値段より絶対に下がらないという価格保証されている

まとめ

  • 聞いたこと無いコインは注意しよう
  • うまい話にも注意しよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました